月草雑記帳

スポンサー広告


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TB(-) | CO(-)  *Edit

日々のこと


いろいろやりたかったけど時間切れと拍手返信


(携帯を手に)あー、朝かぁ起きなきゃなー…眠いな~そうだ、ブログチェックを……………はっ!?(時計を見る)出発時間の四分前!?


てな感じでした。今日。
でも一本遅い程度に乗れて良かったよ。
朝から必死に見つけた天気予報さんが「寒い」と言ってたので遠慮なく厚着しました。そろそろもう厚着するところがない。タイツとかコートが残ってるけど。
しかし、よく考えると昨日暖かかったからかもしれん。数値じゃ温度が伝わらないー。


突然ですが、捏造(特に長編)書くときって、設定とか最初の方とか考えてると不意にイメージが浮かぶことがあるんですよね。基本書き終わったら忘れるんですが。
例えば…「蛍雪」なら白い世界にいる女性(ユキですね)と殿とか。暗い世界で子供(ケイですね)を抱っこする良太郎とか。まぁそんな感じ。
ラストシーンとかクライマックスだけ突然ポンッと出てくる事もあります。そういうのはメモしたり先に書いたりして「あーはやくこのシーンと繋げたい~」とジダバタするわけです。「超越時空」なら鳥を間に立つ殿と良太郎とか(さっきからこの2人しか出てこないぞ?)
まぁそれ以外は基本的に自動筆記状態です。一体どこで考えてんでしょうね。…いや、ちゃんと考えてますよ!ある程度考えがまとまるとポンポンッといくんです。…例えそれが登下校中でも。必死で忘れないよう反芻ですよ!


まーなにがいいたいかってね。
突然ね、電王未来編のラストシーンが湧いて出たって話です。これに辿り着けるよう頑張ろう。…先は長そうだなぁ。主に僕ちゃんと姉さんの所為で。


ああー…他にもやりたいことがあったんだけど…諦めて寝ます。咳まだ続いてるし。
ではsinさんお待たせいたしました!







>sinさんへ
こんばんは!拍手ぱちぱち&コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。そして最近あまりまともな更新できてなくてすみません。
私のお気に入りは梨木香歩さんや上橋菜穂子さんなどの児童文学です。どちらも中高時代にはまってから繰り返しよんでますー。
そういえば「警察小説」って読んだことないかもしれません。警察と言えば…一条さん(クウガ)!
最近はストーリーあるやつはライトノベルくらいですね…レポート用の資料読まないと!と思うとあんまり重いやつ読めなくて…。そのうちまたいろいろ読みたいです。あ、最近ので好きなのは「神様のカルテ」です(古いよ!?)
時代小説もあまり読まないですね…(歴史が苦手)。でも、いつか必ず挑戦して…ハマる気がします(笑)。
ありがとうございましたー!!

スポンサーサイト


TB(0) | CO(0) *Edit

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆作品*  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。