月草雑記帳

スポンサー広告


スポンサーサイト





TB(-) | CO(-)  *Edit

特撮


仮面ライダークウガ四巻


こんばんはー!拍手ぱちぱちありがとうございますー!


三月ですね。二月は逃げるっていうらしいけどマジで二月の記憶があんまりない…!!
あ、絶賛シュウカツなう、でございます!あっはっはもう笑うしかない。とりあえず考えた業界に見切りをつけました。さて、イチからシュウカツするかな(え)!
最近は躁鬱が激しい上、居眠りが多いです。やれやれ。まー自覚してるから大丈夫だろ。居眠りは花粉症薬の副作用でもあるしな。
鬱ってる時はイライラもしててヒーローソングとかがうしろめたくて聴けない時もあるので、テンションを「躁」に持って行く為にクウガ見ました。効果てきめん。「クウガを見よう」と思えるくらいには気持ちが平常に近かったというのもあるんだけど。


三巻までは去年の夏に見たのよね!多分オーズ見てたら見たくなったんだろうな…
というわけで四巻を二回目視聴しました。さくっと感想…というか「好き」を叫びます。
クウガが苦手なことは引き返してください。愛してる方は良ければどうぞ(笑)。
あ、「不審」「前兆」「装甲」「信条」のネタばれありです!ていうかネタばれしかないです!!







蝶野さんのお話


・水中戦を得意とするグロンギが相手。この回は後でまた登場する蝶野さんが初めて画面に現れました。そして椿先生活躍回。
・個人的にはやはり名言が多いよなぁ…としみじみ。
「他人の気持ちになることなんて誰にもできない」
「思いやる事はなんとかできるけど」
「生きてますか?生きてるなら、自分が楽しいと思う事をやった方がいいと思うけどなあ」
ちょっと正確じゃないかもしれないけど…弱ってる時に聞いたら泣きますよこれ。


・で、あと話がしっかり繋がってるのがイイ。修士論文を書いてリントの古代文字を分析してる桜子さんが「身体が3つ欲しい」と言うのに対して蝶野さんは「人間なんて滅びてしまえ」という。それでも叱りつけたりせず、淡々と自分の考えを述べて問いかける五代が格好良かった…!


・そして椿先生と一条さんのペアっぷりが好きだ。デートがいいとこでも呼び出しに応じてくれる椿先生ー!「この貸しは大きいぞ」「わかってる(苦笑)」が好きです。五代と椿先生の「そろそろお前を解剖しちゃうぞー!」「遠慮しまーす!」な感じも好き。なんだ私、さっきから感想が同じだぞ。
あ、そういやまた一条さんが死にかけてましたね。一巻に一度は必ず死にかけてる気がします。なんというヒロイン属性…ああ、いやいや。


・それにしても、蝶野さんでっかいですね。病院のシーンでドアより背が高かったですよ。


・そして赤・青・紫の使い分けはやっぱり好きだなあ!やっぱりさ、クウガってプロフェッショナルの話だと思うんですよ。何かができて、代わりに何かが出来なくて。それを補い合うっていうか。仲間の大切さと心強さ、大きな力の作り方を教えてくれるような。五代さんだけじゃグロンギが現れた場所がわからないしやってみないと何が起こるか分からない。一条さんだけじゃとどめをさせないし周りに縛られる。でもこの二人の力が合わさって、それを桜子さんや椿先生、榎田さんやジャンや杉田さんが支えて…この感じが好きです。


そして4月25日の話ー。
・4月25日は一条さんの誕生日!一条さんの「ああ、俺。やっぱり今年は会えそうにない」に悶えた←?
普段丁寧な言葉使いの人が砕けた言葉になるのって良くないですか?ギャップ萌えってやつでしょうか?
ああ、それから私、最近になって自分が「方言萌」だと言うことに気がついたんですが…わっほぃ一条さんの名古屋弁ー(床ローリング)!!もういいよ!この二回の感想「一条さん素敵」だけで充分だよ!


・ああ、でも五代さんもよかったよなあ…!「今回は名古屋に帰ってても良かったかな」とか「電話は八時までみたいですよ」とかー!!ノシノシ
五代さんはやっぱり笑顔よなー。私最近笑顔の練習してるけどあんな笑顔できないもん。頑張ろ。


・…ってあああああああ!!違ーーーーう!今回語るべきはゴウラムだ!
どうでもいいけどゴウラムがバイククウガ追いかけてるシーンで普通に認知されてるクウガ=四号とかが面白かった。普通に渋滞の中をすり抜ける仮面ライダーって結構レアじゃね?
ゴウラムはまだまだ登場したばっかりで、バラバラにもどっちゃいました。バイクを引っ張り出してくる五代さんが何故か素敵だった←?
あとアレだよね!ジャンの「oh my god…」。あんなに似合うの初めて聞いた。


・でもまあやっぱり…真面目一筋な一条さんとか、それをよくわかってるそっくりなお母さんとか、同じくわかってる榎田さんとか、さりげなく気遣う五代さんとかーーーーー!!!!!!
はうあ…やっぱりクウガの最大の魅力は人間関係だ。私もそんな仕事仲間欲しいなあ。シュウカツ頑張ろう。…お、シュウカツにちょっと前向きになった。目標達成。


今回は以上です!
さて、五巻はいつ見ようかな!?最初は総集編なんだよな!

スポンサーサイト


TB(0) | CO(0) *Edit

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆作品*  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
