月草雑記帳

スポンサー広告


スポンサーサイト





TB(-) | CO(-)  *Edit

本・マンガ・映画・ドラマなど


おれぱら


カテゴリー間違えてる感ハンパないね…イベントってカテゴリー作るか…?
あ、拍手ぱちぱちありがとうございます。
突然ですが私、この間コンサートに行って参りました。
「おれぱら」というやつで、有名声優4人+ゲストのイベントでした。
幼なじみとその妹とうちの妹が行くと言うのでまぁ電王キャストも出てるし…と軽い気持ちで行きました。(人間関係わかってもらえてるだろうか…いやこの記事には関係ないけど)


…うん、軽い気持ちで行っていいものじゃなかった。


以下、辛口というか見当違いの感想です。これから行く人の役にはたたないよ!











うん、何から書けばいいだろう。
まぁまず認識の違いからかな。
私は「おれぱら」を声優さんの歌イベントだと思っていたんですよとりあえず。で、声優さんがいるイベントなんてライダーしか行ったことなかったけどじゃにいずのコンサートには行ったことあったからまぁそんな感じ?とか思ってました。違いました。


とりあえずびっくりしたのはコンサートの流れ。
おおまかに書くと
オープニング(皆で歌う)

Aさんインタビュー映像

Aさん歌う(4曲+ちょっとトーク)

Bさんインタビュー映像

Bさん歌う(4曲+ちょっとトーク)

ゲストインタビュー映像

ゲスト歌う(3曲+ちょっとトーク)

Cさんインタビュー映像

Cさん歌う(4曲+ちょっとトーク)

Dさんインタビュー映像

Dさん歌う(4曲+ちょっとトーク)

終わり

アンコール(テーマ曲&定番曲皆で歌う)
という感じでした。なんていうか、4人のソロコンサートを連続でみてる感じ。正直、1人一曲歌っては引っ込み、だと思っていたのでびっくりしました。
しかしこの形だと折角声優さんが4人いるのに殆ど全く絡めないんですよね。なんか勿体無い感じでした。
あと、歌のチョイスがね。
詳しい曲名は省きますが、Aさん、Bさん、Dさんが4曲とも「盛り上がる系」の曲だったように思います。コンサートなんだから、どうせなら4曲のうちひとつは盛り上がる系、ひとつはバラード系、ひとつはネタ曲、もうひとつは定番、みたいにバラせばいいのにと思いました。ずっと同じテンションだとしんどいんですよ。ポケモンとかデジモンのオープニングばっかり聞いてる感じ。それに、バラした方がよりその人の魅力というか違う面が見れていいと思うのです。
あと曲のついでに書くと衣装ね。まぁ声優さんのイベントなんだから声さえ聞いてればいいとは思うんだけど、ステージに立つんだからそれなりに非日常な衣装を着て欲しい…と思うのは私だけなのかな?
じゃにいずと比べるのも違うかもですがあの人達すごい衣装替えするんですよね。で、スーツとか作業着とか曲に合わせた服着るんです。流れが上記の通りだと衣装替えは難しいですが、Tシャツとジーンズ(に見えたけど遠かったから…)は無いだろう。いや、おれぱらグッズTシャツは良いんですよ!?


で、次。認識の違いの続き。
はっきり書きますと、「声優さんなんだからそれっぽいことしろよ!!!」という事です。
某ライダーのように生アフレコ…とかさぁ。無理なんでしょうかね??キャラソンみたいなんでもいいと思うのですが。
あとは即興劇とかね、やればいいと思うです。演技者なんだからそういう面でも楽しませて欲しかったなぁ。権利がどうとかで難しいのかな?じゃあ事前に「男性声優4人の寸劇脚本」とか募集すれば応募者いっぱいいると思うけど。そこまでいかなくても「言ってほしい台詞」とか募集するのもありだよね。


あとね、間が。
インタビュー映像も画面小さいし声ちいさいしでなんだかなーって感じでしたし。間に入る映像も同じでおもしろくない。
あ、あと!アンコール!「アンコール」って言い始めてから出てくるまでがなっがいんですよ!!私帰りそうになったよ!
四時間もあるんだからもっと効率よく時間使おうよ待つの疲れるじゃん。


ふぅ、こんな所か?
とりあえず、「ただソロコンサートが4つ続くだけじゃおもしろくねぇし飽きる!」というのがまとめかな。ファンは楽しかったらしいからイベントとしては成功かもしれないけど、まだ十周年とか全国展開目指すんだったらもっとエンターテイメント性を入れた方がいいと思うなぁ。


全て素人の意見ですし、出演者についても曲についても勉強不足は否めません。しかぁし!それについても言いたいことがあるっ!
曲が多い!と!
事前に勉強しようにもどれ歌うのかわかんないからヤマはるしかなかったんですよ!1ヶ月でセンター試験四科目分の勉強するようなもんでしたよええ(センター受けたことないけど)。
出来れば「今年はこの曲を歌いますよアルバム」とかを1ヶ月前くらいに作って売ってくれないかな…じゃにいずはそうしてるよ…(アルバム曲以外も歌うけどね)。イマジンみたいにレパートリー少なかったらいいんだけど山ほどあるんだもん。


こんな感じです。
前にも書きましたが全て素人の戯れ言ですので、ファンの皆様うっかり見ちゃっても忘れて下さいね。

スポンサーサイト


TB(0) | CO(0) *Edit

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆作品*  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
