月草雑記帳

スポンサー広告


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TB(-) | CO(-)  *Edit

百年文庫大作戦


百年文庫大作戦「穴」


元気にやってますリオンです。まあ今日は体調不良ですが。明後日には復活してるだろう多分。
ていうか運動不足とストレスが原因のようです。ストレスに関しては今回ばかりは心当たりがありすぎる。
運動不足はさっき運動したのでちょっとマシ。寒い中でかけた甲斐がありました。


さて、気を取り直して百年文庫大作戦。
第・・・5弾?かな?「穴」です。読んだ順番的には七番目なんだけどね。「月」と「嘘」がまだ載せられてないね。


ではさくっと感想を。

「断食芸人」カフカ
最後の断食芸人の言葉がなあ…沁みた。でも文学少女思い出した。

「鶴」長谷川四郎
なかなか衝撃的なような…そうでもないような話。タイトルに何故「鶴」を選んだのか。

「二十六人とひとり」ゴーリキイ
うん、この「ひとり」がひらがななのが良いよね。そして微妙にウィザード思い出してしまったではないか!


これも切ない系でした。穴は落ちるもので覗くものなのだと思った。
全体的に共通してそうなのは、「私もそこに行きたいのです」って感じ?違う?
そして書いてみたのもやっぱり暗い。ていうか私の言いたい事を全部言ってもらった感。うん、なんかそんなのばっかりだな!まあいいや!


では、興味のある方のみどうぞ。そろそろカテゴリ立てるかな!







『穴へ』


 夢と言うものを持つ人は、いつそれを手にしたのでしょうか。
 夢と言うものは、どこにあったのでしょうか。
 そんなことを口にするたび、周りの人は小さくわらって言う。
「そんなもん、俺にもねえよ」と。
 けれども私は知っている。
 夢など無いと口にする者にも夢がある。
 照れくさくて口に出さない者。
 私なぞに教えようとは思わない者。
 大きな夢を語るふりをして、小さな夢を追う者もいる。
 そもそも、夢に大きさなどあるのだろうか?
 ああ、小さくてもいい。私にも何かが欲しいんだ。
 私にも夢が欲しいんだ。


 手を伸ばしたところで、目が覚めた。
 ベッドに起き上がり、ため息をつく。
「夢の中まで悩まなくてもいいのによ」
 ベッドの隣、机の上にあるのは進路調査票。
 何も書けていないのは、俺くらいじゃないだろうか。
「…行くか」
 白い調査用紙を鞄に突っ込んで、朝食をとりに部屋を出る。


「放課後、進路室な」
 担任にポンと肩を叩かれ、適当に頷いた。
「なんだよ、結局何も書かなかったのか?」
「書けなかったんだよ。お前は?」
「俺は適当に近所の私立と都会の国立。お前も適当に書いときゃいいのによ」
 じゃあな、と友人が去って行く。俺はその適当すらわからないのだ。
 世界は俺には広すぎる。
 選択肢が俺には多すぎる。
 おかしい。
 俺はどこで間違えたのだろう。
 ごく普通の人生を送って来たつもりだった。
 小学校にも真面目に通い、地元の中学へ。
 部活を適当に楽しんで、友達と馬鹿な話して。
 高校に入って、部活と勉強に追われる日々で。
 ある日突然「お前は何になりたいか」なんてわかるわけがない。
「なんかそんな歌あったよな…」
 大体、なりたいとかいう以前に俺は何になれるんだよ?
 取り柄があるわけじゃない。これといって好きな事があるわけじゃない。
 そう、やりたいことなんて何もない。
 だからって死のうとも思わない。
「なんかそんな歌あったよな…」
 何のために生きているのかなんてわからない。それが嫌だ。
 何が幸せなのかがわからない。それが嫌だ。
「なんかそんな歌あったよな…」
 よくある悩みだというのなら、どうして誰も正しい答えを教えてくれないのだろうか。
 ああ、青い穴が開いてる。


「お前、何やってんの?」
 手を引っ張られて上下がひっくり返った。
 背中を窓枠につけてイナバウアーのような体勢で空を見ていた俺は、手を引っ張った友人になんでもないと手を振った。
「お前、帰ったんじゃねえの?」
「忘れものしたから。お前こそ、進路室行くんじゃねえの?」
 時計を見る。約束の時間を十分は過ぎている。
「今から行く」
「進路指導の前に叱られるぜ」
 だろうな、というと友人は小さく笑った。
「じゃな」
「ああ」
 それからしばらく俺はそこにいた。やがて友人が門をくぐるのが窓から小さく見える。
 窓の向こうへ手を伸ばす。
 青色の穴を通った俺の腕が、空をつかむ。
 何も握れないその手を伸ばし過ぎて、俺は危なくおっこちそうになった。
 仕方がないので進路室へ向かう。
 この世界を出る、穴を探して。

スポンサーサイト


TB(0) | CO(0) *Edit

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆作品*  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。