月草雑記帳

スポンサー広告


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TB(-) | CO(-)  *Edit

日々のこと


虹を見ました


最近わけのわからない更新が多くてなんだか申し訳ない。
昨日の夕刻、虹を見ました。
それまで雨なんて降っていなかったのに、急に周りが騒ぎ始めたと思ったら「虹だ!」と。


広い東の空いっぱいに大きな虹がかかっていて。
上の方にも反対の虹がかかっていて。
大騒ぎしながら見ました。
虹の下に日本くらい虹が見えたんですけど見間違いですかね。21色くらいの虹でしたよ。もしかしてあれが夏目に出てきた「三色の虹」なんじゃないかと、今ふと思いました。


消え方も。端からすーーっと消えて行ってきれいでした。
その後でもう一回出たのでもう一回大騒ぎしました。


で、見てて思ったんですが。
子供って一心不乱に(大騒ぎしながら)虹を見てるんですね。
大人はカメラとか携帯とか持ったり構えたりしていて。
大人っていうのはこういうことだろうかと。
何か美しいものを見たときに「記憶」より「記録」に頼るように、なってしまうんだなと思いました。
小学校の時に先生が「瞼でシャッターをきって、心のアルバムにしまっておきなさい」と言っていた気がします。
そういうアルバムをたくさん持ってる人間になれたらいいなあと考えた雨上がりでした。
ちなみに私は子供と一緒にキャーキャー騒いでました(笑)。携帯の存在ごと忘れてた。持ち歩いてなかったしな~。
というわけで、すごくきれいだったけど写真はありません。ご了承ください(汗)
スポンサーサイト



TB(0) | CO(0) *Edit

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆作品*  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。