月草雑記帳

スポンサー広告







TB(-) | CO(-)  *Edit

創作文章(その他)


都々逸お題に挑戦!~わーきんぐ


今までの都々逸お題はこちらからどうぞ!


突然ですが、今Working!!にはまってます。
昔から猫組は好きだったんですが、猫組だけでは物足りなくなってしまって…
うっかりゆーちゅーぶにあがっている犬組アニメを見たりしたせいで…ワグナリア賛歌が止まりません。
個人的にはベストカップルはさとやちです。佐藤さんの不憫さとイケメンさがたまらない。八千代さんかわいい。
次点はたかいな。お互いに苦手なはずなのに惹かれるあう感じがもう…かわいい。
しかし今一番気になっているのは相馬さんだったりする。まさかあんな裏設定があったなんて…びっくりしました。猫組も読んでたのにまったく気が付かなかった。


まあ、それはさておき。
さとやちが書きたくてしょうがないので書きます!
ちなみに単行本は11巻くらいまで立ち読みしたよ!一気読みだったからあんまり頭に入ってないよ!
それでもいい方のみどうぞ。名前の呼び方が変わった直後くらいなイメージです。
登場人物の描写はどうしようか迷いましたがとりあえず全員苗字で行きましょうか。
いろいろ書きにくかったので、ほぼセリフです。脳内補完よろしくです。




 いつものバイトの日。佐藤は種島を捕まえて大学で聞いたという話をしていた。
「…という言葉があってな」
「うん」
「種島、ということはお前は人の意見を全く聞いていないというわけだな。なんて奴だ」
「なんでそーなるのー!?」
「そんな言葉信じるなら、自分だって轟さんの惚気話の時は頭を下げていればいいんじゃない?」
「…種島、菓子をやるから許せ」
「へ?ありがとー佐藤さん!」
「ああ!痛い!痛いって佐藤君!」
「かたなしくん!佐藤さんがお菓子くれた!」
「…良かったですね、先輩。今日も平和だなー…ガハッ!」
「ごめんなさーい!」
「わー!かたなしくーん!」
「あらあら…小鳥遊君大丈夫?…あら?相馬君もどうかしたの?」
「ちょっとね…まったく、酷いなぁ佐藤君は」
「…お前ら、そろそろ働け」
 わいわいと騒がしいワグナリアメンバーを見て、佐藤はこっそりため息をついた。


 休憩時間になり、佐藤はいつも通り休憩室の椅子に座り、煙草をふかし始めた。
「ふー…」
「佐藤君、ちょっといーい?」
「ああ」
「あのね、さっきね、きょーこさんがね…」
 胸の前で手を組み、そこまで言いかけてふと、轟が言葉を止める。
「…どうした?」
「あ、ごめんなさい。なんだか新鮮で…」
「何が?」
「佐藤君、背が高いから、いつも見上げているじゃない?だから、こうやって見下ろすの、なんだか楽しいわ」
「…」
「あ、ごめんなさい。見下ろす、なんて言っちゃって。失礼だった?」
「…いや?こっちも新鮮だと思って。誰かを見上げるのが」
「そうね、佐藤君大きいものね。いろんなところに手が届くでしょう?羨ましいわ」
「別に、そんなにいいことないけど」
「そうかしら?あ、そうそうきょーこさんがね、さっき…」
 つらつらと始まった惚気話を聞きながら、佐藤は煙草を灰皿へ押し付けた。
 二本目に手を伸ばそうとして、ふと軽く顔を挙げる。
 いつもと違うアングルに、少しだけ口角をあげる。
「…佐藤君?」
「何」
「なんだか…変な感じね」
「座れば?空いてるし」
「そうね。そうするわ」
 机を挟んで向かいに座り、再び話始める轟に、佐藤は二本目の煙草を口にくわえた。
「聞き逃してちゃ勿体ないだろ…」
 軽い煙と共に、小さくつぶやく。 
「佐藤君?何か言った?」
「いや?背が高くて良かったと思って」
「そうね、やっぱり便利よね」
「…それもあるけど」
 首をかしげる轟に、黙って話の続きを促す。そうして話し出したその言葉を、いつも通りじっと聞き始める。





ー異見聞く時ゃ頭を下げな 下げりゃ異見が上を越すー


あとがき
伝わったんだろうかこの捏造…
冒頭の会話は、「上記の都々逸の内容を解釈すると、背の低い種島さんは常に異見が頭の上を通り過ぎてるんじゃないか?」ってことです。そして相馬さんはそれを聞いて「それなら惚気話に通り過ぎてもらえばいいじゃん」みたいな感じで…解説しなきゃいけない捏造ってどうよ!すみません!
それでも佐藤さんはやっぱりきっちり聞いてはくれるということで…なんとなくでも伝わればいいんだけどな。
しかし実際、轟さんは惚気話の途中でこんなに脇道にそれてはくれないんだろうな。

それにしても、かたなしくんは本当に殴られるためだけに出て来たのか…すまない!
お詫び?に次回はかたなしくんメインで書くから!また殴られるかもだけどね!
呼んでくださった方、ありがとうございました!



TB(0) | CO(0) *Edit

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆作品*  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
