月草雑記帳

スポンサー広告


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TB(-) | CO(-)  *Edit

伝謳交響曲


ディアーハートあとがき


最近自分が偉そうすぎてもう腹が立つというか自己嫌悪というかもういろいろ嫌になっていますこんにちは。
遅れてきた五月病?もう六月だから六月病とでもいいましょうか。もーーー!!
なんていうか、ちょっと仕事…は別にいいや。趣味からフェードアウトしたい。しようかな・・・


さて。閑話休題。
伝謳交響曲第一楽章「ディアーハート」。又の名を「ウラタロス編」のあとがきです。
一個ずつあとがきをかくのかどうかはわかりませんが、ディアーハートはどうにも思い入れが強すぎましたので。
さらになんというかこう、「書ききれてない!」っていう部分を感じましたので書かせていただきました。
まあスルーしてもらっても大丈夫です。自己完結です。そしてちょっと前に書いたからテンションが違います(笑)


閑な方のみどうぞお読みくださいませ!




ディアーハートあとがき
 完結したけど補足したいことが山ほどあるのでついあとがきを書いてしまいました。
まさかディアーハートが伝謳交響曲初めての完結になるとは…思わなかったな。
読んでくださった方はお分かりかと思いますが、ディアーハートは元々、「時間を無くした女の子を救う」物語でした。
そこにいつの間にやらピアノマンが絡んでいき、こういう結末になりました。如何だったでしょうか…?
なんでこうなったかはよく覚えていませんが、私的には「俺天才!」とガッツポーズ取ったくらい好きなストーリーだったりします。うまく描けているかどうかは別にして。


セカンドライブにもいろいろ気を使いましたー。もともと、「ディアーハート」というタイトルからもわかっていただけるかもしれませんが、ウラに「らいおんハート」を歌わせたかったんです。それだけです。
昔妹と喋ってた時に「ウラにらいおんハートは似合いすぎだよね」という話が出たからなんですが、どこが合うんだったか、書いてる時点では忘れてました(え)。
「見せかけの恋に嘘重ねた過去」ってあたりかな?そもそもこの歌が好きなんですよね個人的に。
愛という名前はこの歌から取っております。イマジネーション大事です。
ディアーハートというタイトル自体がらいおんハートのもじりですからね。
正直、エンジェルはーと(SMあPさんの歌で、らいおんハートの返歌)を歌わせたかったんですが、2009年にはまだ出てなかった。残念。


6話で他のイマジンが歌った曲もちょっと補足させていただきたいです。


リュウタの「さくらんぼ」はかの有名な笑顔の咲くアレです。「あーたしさくらんぼ」のりずむで「いくよ『さくらんぼ』」を読んでいただければ完璧です(何が)?
初めの間奏の部分で、モモとリュウタが「いーじゃん」パートと同じダンスをしてるイメージ。会うと思うんですけどいかがでしょうか。
ファーストライブに続いて女性曲。どうしてもリュウタに歌わせたくなる。っていうか「イェイ☆」を聞きたい。


キンタロスの「太陽の下」はテーマと同時に降って来た歌です。レミオさんの低いイケボイスがキンタロスに聞こえたんだ…。
「涙流す」とか「夢から覚める」とか歌詞入ってるからいいと思うんですけど。この曲はドラムがしっかりしているので、きっとキンタロスは相当苦労してると思います。申し訳ない。
「さくらんぼ」との温度差が激しいですが、まあそこはイマジンということで。


モモが「勇気100%」なのはもうネタですね。とある方々へのサービス含んでますね(笑)。
でもこれ名曲ですよね。歌詞もモモに合ってると思うんですよーどうですかー?「やるしかねえ」みたいなところがいいと思うんですよね、これ。
まああと、子供いっぱい来てる設定だったのでアニソン入れときたいな、とも思いました。ウラ推薦曲なんですよね一応。サービスサービス。


さて、ストーリーの話に戻りましょう。
正直どれだけの人が付いてきてくれたのかが心配です。場面転換多すぎますよねすみませんでした。
ウラタロスが時の中で出会った少女。
その少女が、ウラタロスが救えなかったピアノマンの記憶を持つ唯一の男性の娘だった。
というのがまあ…この話の全部ですよね。いいのかこんなにざっくりで。
ウラと言えばこの人達しか出てこなかったんですよー。救ってほしかったんですよー。それだけです。
一応、「ウラタロスなのに美女じゃなくて子供の為に動いている」というのもポイントだったりします。最終話で「美人になる」とか言ってますけどね。
ライブのシーンはうまく伝わってるといいんだけどなー。多分伝わってないだろうなー。
イメージとしてはですね!?ウラが演奏するじゃないですか。で、その終盤のさび直前の部分と、奥村が弾いてる一番Bメロが重なるような…そんな!そんな感じなんです!!
うあーうまく表現できない…文章力が欲しいです。あとがき書かなくてすむ文章力が欲しい!


とりあえずは語れたのですっきりしました。
今後もこんな感じで進みます。よろしければおつきあいくださいませ。

スポンサーサイト


TB(0) | CO(0) *Edit

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆作品*  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。