月草雑記帳

スポンサー広告


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TB(-) | CO(-)  *Edit

特撮


特撮で勉強会:キリ教編


真剣月間は続いております。しかしテストも近付いてきました(涙)。と言うことで、突然すぎますが私流勉強方法を載せます。お勉強の時間です。


「…シンケン関係ある?」と思った方!ご心配なく。私の勉強法とは「一見何の関係もない眠い授業と好きな特撮を結びつけて眠気に勝つ」事ですから。


今回は大学の「キリスト教学」という授業中の妄想…こじつけです。興味あるかたはどうぞ。一応、「旧約聖書バージョン」をお届けします。
新訳バージョンとか他の教科バージョンがあるかは未定です。「もう勉強なんてしたくねぇ!」って方は見ない方が。


「キリスト教信者」の方…ぜんっぜん悪気とかはないんです!信者じゃないけど好きです、キリスト教。
ノリで許してください。流してください。


…学生気分でどうぞ。
ちなみに今回使用する番組は「侍戦隊シンケンジャー」「仮面ライダー電王」「仮面ライダー剣」です。




では早速。


「上の文読んでもわけわかんねーよっ!」って方。例を載せますね。


・カリスマっていうのは元々先駆者っていう意味なんです。カリスマ美容師、とか使うやつです。で、その中にカリスってありますよね。あれは「神の恵み」って意味なんです。
そうか、仮面ライダーカリスは「神の恵みのライダー」か!


…まぁこんな感じですね。
はい、呆れた方は戻ってください!!


続けまーす。
・天地創造物語をご存知でしょうか。旧約聖書の一番最初に載っている、神が何日目に何を創ったか書いてある物語なんです。
神の台詞を抜粋すると、
一日目「光あれ」
二日目「水の中に大空あれ」
三日目「地は草を芽生えさせよ」
四日目「天の大空に光る物があって、地を照らせ」
五日目「生き物が水の中に群がれ」
六日目「地は、それぞれの生き物を産み出せ」
で、七日目に休まれたわけです。これがおおざっぱに書いた「天地創造物語」です。
これらの台詞から創られた物を一言で現すと、
一日目「光」
二日目「大空→天」
三日目「草木→木」
四日目「星→火」
五日目「水性動物→水」
六日目「地上生物→土」
となりますね。
つまり「光・天・木・火・水・土」!…シンケンジャー!
シンケンジャーの顔の文字はは神に創られた物を象徴するわけですね!
しかも上の順番は、まるで変身直後の様じゃないですか!…はい、こじつけです。ていうか変身直後なら源太はだいたい向かって右端か。…でも私はこれで覚えたんですよ…。覚えれたんですよ…。


・ユダヤ人と神とで交わされた契約は、「弱いユダヤ民族を神が特別に守り、終末には救うから教えを守って生きるんですよ」と言うもの。
つまりタロズと良太郎の間の契約、「弱いタロズを良太郎が特別に保護し、最後まで一緒にいますから、皆言うこと聞くんですよ」と近しいわけですね。


・さらに、ユダヤ人が守る「十戒」も電王に結びつければ楽々覚えられるわけですね。要約→台詞風で読んでください。
「唯一神」「僕以外に憑依しちゃだめ。」
「安息日」「用がないのに憑かないで。」
「殺すな」「もしもし良ちゃん?や・め・て?」
「姦淫するな」「ちょっとウラタロス!」
「盗むな」「泥棒の仲間だなんて!」
「嘘をつくな」「ウラタロス。」
「人の物を欲しがるな」「リュウタロス!」
「父母を敬え」「仲間が…いるんだ。」
「むやみに神の名を唱えるな」「本当に困った時は呼んでいいから。」
「偶像崇拝禁止」「(センスを責められて)見かけなんていいじゃない。」
はい、素晴らしいこじつけですね。そしてウラタロスは悪いことし過ぎですね。
いや、自分にここまでこじつけの才能があるとは思いませんでした(笑)。もっといいこじつけを思いつく人は教えてください。


最後にオマケ。
・ミレー作の絵、「落ち穂拾い」には二人の女の人が描かれています。そのうちの一人は「快い」という意味をもつ、「ナオミ」さんです。それ聞いたときはときめいたなー。



…オチとかないです。すみません。
次回は「教育原論編」…かも。

スポンサーサイト


TB(0) | CO(0) *Edit

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆作品*  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。