月草雑記帳

スポンサー広告


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TB(-) | CO(-)  *Edit

本・マンガ・映画・ドラマなど


美しさは罪


そしてかっこよさも罪だと思います。


…いきなり頭大丈夫か、と心配した皆さま、御心配なく、元気です。
突然何を言い出すかと言いますとですね、今日図書館で「草書くずし字典」という本を借りてきたんです。
草書と言うのは字の携帯の一種です。普通に読んでいるのは「楷書」、ちょっと崩したのが「行書」、さらに崩してもう読めない物も多いのが「草書」ですね。
私はこの「草書」が大好きでして。字典を借りたので早速筆ペンでいろいろ書いてみてたんです。
あまりのかっこよさにくらくらきました。寿命が縮みそうです。


普段は見たくもない自分の字もそれなりに見えるから驚きです。
まあつらつら書いていても見たことない人には伝わらないかと思いますので、今日書いたのを一つ載せちゃいます。
ただし、私が筆ペンで普通の紙に書いたものなので魅力は二分の一減だと思ってください。
こちらです。



20100123225458.jpg


なんと書いてあるか、わかるでしょうかね?
これはわかりやすいと思ったんですが。そう、「侍戦隊」です。
楷書でびしっとしてるのもいいなあ…!と思うんですがこの丸やかな草書が好きです。
基本的に何て書いてあるかわからないから「これ、何て読むの?」と人に聞かれてもダメージ0ですし(えええええ)。


あと、今回の大発見。
草書で書くと「赤」が「志」に良く似てます。
ていうか私には見分けがつきません。
そのおかげ?で個人的には、「真剣思考:火の章」の謎、「何故志葉家がレッドなのか」に一歩近づいた気がしてます。あとねー、「桃」の「兆」部分がちょっと「亀」っぽいんですよね。そんな感じで楽しんでます。


ああ、皆さんの「結局シンケンかい!?」という突っ込みが聞こえるような気が…。
もう楽しくてしょうがないんですが、明日も早起きなので、早く寝たいところです(やっぱりシンケン)。
スポンサーサイト



TB(0) | CO(0) *Edit

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆作品*  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。