月草雑記帳

スポンサー広告


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TB(-) | CO(-)  *Edit

特撮


ディケイド、アマゾンな世界!


こちらは一気に印象のみ参りまーす。
え、シンケンとの熱の入れ方が違うと?
いえ、関西だけ二週間飛んだとか全然気にしてませんよ。
出てるテロップの最後の方で「このサービスは終了しています」って出てた事も気にしてませんよ。
公式ページの次回予告が次々々回予告になってたとか気にしてませんよ。
関東が最終回ひとつ前のクライマックスなのにこっちはまだアマゾンとかも気にしてません。
皆さんの感想が読めなかったことも気にしてません。
…てれびあさひのばかー。


ということで前後編まとめてさくっとね。

「イーッ!!」やりたい!
一家そろってうずうずしました。
アマゾンに助詞はいらないんだー!
あ、これは我が母の叫びでした。「アマゾン、助詞、いらない!」みたいなんが良いそうです。
十面鬼がー!?
えー、こちらは両親ですね。
十面鬼の龍騎…
ちょっとストップしてみてください。彼は大変情けない顔になってます。
少年、顔が怖いぜ!
いやー、怖かった。メイクさんもうちょいなんとかならない?

…終わり。
久々のディケイドはこんな感じでした。

え?ストーリーに一切触れてない?それもそうですね。
じゃあストーリーの疑問を。

「大ショッカーに支配される世界」っていうのは有りだと思うんですよ。
だって仮面ライダー側から見れば彼らは「悪」でも彼らから見れば「正義」ですし。
なんでかはわかりませんが仮面ライダーより先に大ショッカーが来てそっちが先に定着してるみたいだし。怪人をかばって「僕が相手だ!」なんて微笑ましいじゃないですか。ゼロノスをかばうハナさんを思い出します。
でも、そんな少年の一言。
「改造なんていやだ!僕は怪人になんかなりたくない!」
改造がいやっていうのはわかりますよ。私も仮面ライダーに改造してやると言われても逃げる気がしますし。
でも怪人なんかって何なんでしょう。あなた先ほど怪人をかばったじゃないですか。
「仮面ライダーなんかに改造されたくない!!」って仮面ライダーをかばった人が言うようなものですよ?何か変な気がします。

そして最終回が近づくにつれ変身するようになったクウガ。
いいんだけどさ。どうせならグロンギと戦ってよ。
彼については少し考察がありますので続きに収納。
ちなみにこの考察は空白の二週間あたりのものですので今の皆様から見るとずれてるかもしれませんが。

…はい、お察しでしょうがすごく気にしてます。空白の二週間。

クウガファンの反対を押し切って(多分)二代目クウガとなった小野寺ユウスケ。
あまりの変身のなさに一部からは「仮面ライダークウキ」と呼ばれる始末…。
では、なぜ彼は変身しないのでしょうか。

彼はクウガの世界から来ました。
彼の最愛の方が亡くなったからです。
極端に言えばそれはディケイドのせいかもしれません。
ディケイドが来なければ人間怪人化現象(・・・だったかな)も起きなかったかもしれません。
もちろんそれは仮定の話で。ディケイドがいなくても同じ結論かもしれません。
でも、ディケイドは世界の破壊者です。
クウガの世界を破壊した可能性は大いにあります。

そして渡さんによると独立していた仮面ライダーの世界が引き合い世界が破滅していくと。
つまり、他の世界で変身することはその世界の調和を乱す可能性がある、ということです。
もちろん変身できる人がその世界に来た事ですでに調和は乱れるのでしょうが。
変身することは破壊につながる道かもしれません。
「故郷の破壊」により彼はそれをどこかで感じていたのかもしれません。
思い返すと、彼が変身するのはだいたい「士が近くにいない時」です。
ユウスケは士が変身することを止めはしません。士の性格をわかっているからでしょう。
だから、士が引き起こす「破壊」だけですむように。
自分が「世界の破壊者」にならないように。
彼は変身を拒否したのではないのでしょうか。

やさしい性格の彼です。
目の前で人が襲われるのを良しとするはずがない。
でも、軽々しく変身することでその世界ごと破壊してしまったら。
姐さんに顔向けできません。
こんな理由から、彼は変身しないんじゃないかと思います。

ま、士や海東はバシバシ変身してますし、根拠もないですから。
読んでくださった方、忘れてくださいv

スポンサーサイト


TB(1) | CO(0) *Edit

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディケイド 第28話・第29話印象

遅ればせながら、ようやく観ましたディケイド。ブランクが長すぎてすっかり前の話を忘れている気がする…のは気のせいでしょうか。関西では丸々2週間放送がなかったですからねえ。アマゾンの世界前後編、まとめて簡単に印象のみにて参ります。
 ◆Home  ◆作品*  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。