月草雑記帳

スポンサー広告


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TB(-) | CO(-)  *Edit

特撮


特撮で勉強会:心理研究編


拍手ぱちぱちありがとうございます。
こんばんは、リオンです。
明日は英語と心理学研究の小テストです。…いや、中テストかも。


と言うわけで、不評なのは知ってますが「特撮で勉強会」の第二回をお送り致します。(第一回、キリスト教学編はこちら


今回は心理学研究という授業の内容を特撮に(むりやり)絡めてさくっと暗記しちゃおうという事で。
「もうお勉強なんかしない」という方はどうぞ回れ右お願いします。


ちなみに、今回使用したのは「仮面ライダーW」と「仮面ライダー電王」です。
興味のある方のみどうぞ。



・右脳と左脳の違い
 体性感覚(感覚器官に感じる事…だったはず)や運動は交差支配されていて、右手は左脳が、左手は右脳が第一次的につかさどります。
 で、言語をつかさどる領域は左脳に90%以上あるそうです。
これはもう…Wで例えるしかないでしょう。つまり「右半分を動かすフィリップが左脳」であり検索とかでたっぷり言葉を利用するわけですね。逆にならないように気をつけないとな…。キーワードは、「交差支配」。


・臭いについて
 人間は皆同じ臭いを感じているわけではありません。とある臭いを感じ取れない人もいます。そういうのを、「特異的無嗅覚症」と言います。そもそも嗅覚と言うのは空気中の化学物質を感じることです。
つまり、モモタロスがイマジンの臭いに敏感なのは、人よりも「イマジンの臭い」がする化学物質の情報を感知しやすいのですね。


・味について
 人間の基本味は塩味・酸味・甘味・苦味・うま味の五つです。ちなみに味覚も口の中に入った化学物質を感じています。その化学物質を感じる器官を「味蕾」と言います。
つまり、イマジンと人間では化学物質の感じ方が異なるのですね。多分。


・記憶の構造
 刺激情報として入った「情報」はまず「感覚記憶」されます。そして「覚えておくべき」と認識されたものは「作業記憶」へ。さらに大切なものは「長期記憶」として記憶されます。
 しかしそれぞれには「消失」の可能性があります。「感覚記憶」「作業記憶」は時間に伴い消失しますが、「長期記憶」の場合は脳内の検索の失敗、もしくは干渉によって消失してしまいます。
つまり電王における「過去=記憶」とは人間の長期記憶にセーブされた時間の事で、ゼロノスのカードはその長期記憶から人を検索する際に障害を発生させるのでしょう。そして何度も消失させられた人が、長期記憶から作業記憶に戻り、そして時間とともに本格的に忘れられてしまう、ということでしょうか。


なにやら小難しい話をちまちま書かせてもらいました。
これで明日のテストは…駄目駄目な気がする(苦笑)。

スポンサーサイト


TB(0) | CO(0) *Edit

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆作品*  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。