月草雑記帳

スポンサー広告


スポンサーサイト





TB(-) | CO(-)  *Edit

未分類


「あきなが」まとめ


拍手パチパチありがとうございまーーーしたっ!「あきなが」、ひとまず終焉です。


というわけでまとめでございます。
まとめ書くの、好きなんです。
しょうもない裏話しか書いてませんので、スルーしていただいて全く問題ありません。
次のイベントはクリスマスかぁ…。何か書こうかな…何が良いかな?
なんやかんや忙しいんでヒマとネタがあったらクリスマスネタも書きたいです。去年はひたすら真剣万歳だったなぁ…あれは名作だ(自画自賛)。


では話がそれましたが、さあ、総評を始めよう!(探偵右側風)

『Tの記憶』
『時間旅行の本』
裏表なのでふたつまとめて。
これは…「ダブル的コラボレーション」を目指しました。ふたつでひとつのお話。リバーシブルみたいな関係が理想でした。
重複した部分を読むのはめんどうかもしれませんが…ピックアップされてる台詞が違ったりといろいろ凝ってはいます。
最初は幸太郎も出てくるもっとでっかい話でした。いやね、幸太郎を使って地球の本棚の限界に挑戦する話を考えてたんです。
でもそうするとまた一か月かかっちゃうし、何よりいろんな原理とか諸々がわからなかったので諦めました。
ちゃんと「没ネタ」として保存してあります。そのうちやりたーい!
このふたつは案外スムーズにコラボしました。雰囲気似てるのかもです。


『愛を込めて星空に』
今読み返してみると…レッドより後かなぁ?これ。
侑斗の普段の生活がわからなすぎていろいろ困ったな。
そして侑斗は可愛い。良ちゃんは男前。
うん、ある意味私の理想な関係かもしれませんこの捏造。
暗喩に挑戦してみたり、書きためたものを良い感じに繋げれるか試してみたり、頑張った記憶がありますね。
恋愛系としてかーなーり頑張りました。
これ以上甘いのはきっと私には無理だ…!
そのうち付き合い始めたふたりとか書いてみたいです!!
あと最近、愛理さん→大人桜井さん が書きたくてしょうがない。


『大渦』
このタイトル思いついた時は、本当、日本語って凄いなぁと思いましたよ。
クウガ的な漢字二文字でオーズを表す…。しかも意味が通じるように。まさか実現できるとは。
映司はクウガキャストを通して、人と目を合わせること、味わうこと、笑うことが出来るようになります。ちょっとずつ変わってる感じが出せていれば良いのですが。
しかしこれ一番緊張しましたねー…。なんてったって初クウガ。
クウガのかっこよさが伝わっていれば、それで満足なんですけれど如何でしょう。
オーズにも期待してますよー!!


『突撃家臣飯』
時差とかお菓子を調べるのはちと大変でした。
完全に勢いだけで書きましたが…姫がすっごく書きやすくて。
まあほとんどオリキャラレベルになってるからかもしれませんが。
特撮の限界を超えてみました。…殿、お許しください。
こちらはteddyさんのリクエストですね。これで良かったのかどうか全くわかりません。
個人的にはギャグギャグした侍達がとっても楽しかったです。
そしてやっぱり源太辺りが力尽きてるな…ごめん源太。
急いで書いたから…でも、授業中にネタはしっかり練りました(コラ)。


『空飛ぶ郵便屋さん』
私の尊敬するポケSP捏造小説家さんに褒めていただけた作品。
もうそれだけで…嬉しすぎました。
今回は、ポケモン達にもちゃんとスポットをあてたかったのです。
あとこれ書いてた時にラブレターにはまってたのでつい。
しかしラブレターは出てこなかったな。あれ?
ゴールドは完全に友情出演ですね。出る予定なんて一切なかったのに!?
ついでに裏話。この後レッドさんとイエローで選んだリュックは、5章でレッドさんが愛用中。
そんな感じだったらいいのにこの黄色い鞄…と思ったのです。


『Another Trilogy』
トリロジーのDVD見たら書きたくなったんです。
コンセプトはずばり、「ゲストその後と主人公」!
イエローだけちと例外感がありますが。
そもそも海東さんの時点で例外だからまあ…いいかなと。
本編はシリアスめで、おまけがギャグ。
どっちも書けて幸せでした。
さあカモン、エピソードパープル!!←まだ言うか


『ハッピー・ハロウィン侍巻』
殿はお化けが怖いんだから、ハロウィンはさぞかし大変だろう。とか思ったり思わなかったりした(どっちだ)捏造ですね。本当はもっと家臣sにスポットをあててみたかったんですが…ネタが。ハロウィンって三年くらい前まで全く意識して無かったんですよ!!
殿が源太を脅すシーンは個人的にとても気に入ってます。勿論殿は冗談でやってますからね!?
去年のあの頃は一番「仲良しな殿と家臣」が見れたあたりだったので、和気あいあいな感じが見えてたらいいなぁ。


『ハッピー・ハロウィンゼロ組巻』
teedyさんへの捧げ物です。当然のようにリクエストしていただいた内容とえらい違います。…あれ?
侑斗はなんか器用そうなんでタルトとか作れそうですね。
ちなみに「トマトのケーキ」は密かに2001年ライダーネタ。私あれまだ見てないですが。
2006年ライダーネタにすると「豆腐のケーキ」になったと思われます。…有だったかな。
書き忘れたかもしれませんがteddyさんのみお持ち帰り自由です。


『ハッピー・ハロウィンRS巻』
ポケスペのルサです。このカップリング大好き。ていうか公式だよね!
未琴さんが挿し絵を付けてくれたのでググッと華やかになりました。ありがとう!
もっとルビーがワタワタする話が見たかったんだけど…。まぁピカチュウの着ぐるみで勘弁しよう(何が)。
サファイアのなまりに自信がない…。今更だけど。


『ハイリンク』
これはもう。よくわかんないキャラに乗っ取られてますね。
「夢の案内人」みたいなやつは二年前くらいになんか似たようなの書いたことあるんですが、それとは実は別人という設定が。
ちなみに友人ふたりに見せただけでここには載ってません。…許可が出たら載せるか?
漢字一文字で世界を表す。
最初のがすっごく簡単だったんですが、後の二つは無茶苦茶悩みました。
一文字やめて「文字」と「無地」にしようかとか…。
でも最終的にはあれで良いと思ってます。
そして「花」と「雛」をやればよかったと反省しています。
タイトル考えるの超簡単だったのに!!
これは閉じたつもりはないので、またどこかでお目にかかれるかもしれません。
リクエスト募集中(え)。


『潜入捜査官とボディガード』
これはヒダへのプレゼントですね。
電キバのパンフレットを参考に書いたのを覚えてます。
なんか「黒木と侑斗が良い」とか言ってた気がしたから書いてみた一品です。…あれ、黒木の出番が少ないぞ?
どちらかと言うとデネブと侑斗が仲良しだ。…いつものことか。
これのせいで「舞台が秋」じゃなくなったと言うのは…まぁどうでもいい話です。
オチが気に入ってますが、皆様はいかがでしたでしょうか?


『とある幼稚園の日誌より』
これはオリジナルです。
多分「あきなが」唯一じゃないかな?
kyさんと一緒に考えてたキャラで、本来は高校生だったんですが幼稚園児にしてみました。
しかしかっちゃんの頭のレベルと2人の行動は高校生になっても変わらない…。
そのうち続きを書きたいですね、これも。


『唯一、君』
誕生日と言うか一周年おめでとうございますな捧げ物です。
一周年を知ったのが当日だったので、捧げるのが遅くなってしまいました。
源太×姫はひそかに大好きなカップリングなので楽しかったです。展開が違うバージョンが3つくらいあります。が、載せたやつがやっぱり一番自然なんじゃないかと。
薫ちゃん扱いは楽しかったな~。また書きたいです。


大体こんな感じで!!
では、長々とお付き合いくださり真にありがとうございました!!
「あきなが」、まずはこれまで!!

スポンサーサイト


TB(0) | CO(4) *Edit

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

teddyさんへ 

コメントありがとうございます!

次の旅行は…西か東か…(オーナー風)
妹さんがTHE☆受験生なので来年は行けるかどうかわかりませんが…。私の就職が決まっていれば再来年にはいけるかも?ですね。
九州行くならとりあえず555予習します!最近ウルトラもブームなんですよね~。

拙い捏造しかありませんが、どうぞ載せてやってください!ながーくなってしまってすみませんです毎回…。

いいですよね~。大人桜井さんも。
また気合と時間がある時に書きます!ネタを頑張って仕入れねば!

あ、足でしたら全然御気になさらず!日常生活には一切支障ありませんので!!
ちょっと正座ができないくらいです^^ご心配ありがとうございました!

NoTitle 

ビッグな企画、お疲れ様でした。
色々と方向性の違う作品が沢山あって毎度楽しませて頂きました。
個人的には「家臣飯」を筆頭とするシンケン短編の薫が面白可愛くて読むのが楽しみでした。
考えてみれば高校生ぐらいで侍でお嬢様で母親・・・という、実に稀有なキャラクターです。
 ダブルと電王という、「いい話系」のライダー2つをクロスさせて話を展開させるというスキルにはただただ舌を巻くばかりです。魅力の食い合いにならないと言うのも。
 そして「大渦」→「おーうず」→「オーズ」と言うのにはまとめを見てから気付きましたよ・・・。これは一本取られました。
 それにしても侑斗関係は想像の余地が留まるところを知りませんよね。
本当、彼主役で1年やれたんじゃないかと思えるぐらい。

ジェリドと私さんへ 

コメントありがとうございます!
いろいろ書けて楽しかったですー!お付き合いくださいましてありがとうございました!
薫さん…すごい良いキャラしてますよね!本編にちょこっとしか出てないのが本当、もったいないと言うか。
VSには出ないのかな…と気になってます。でも彼女はほぼオリキャラの域に入っているような…。
ダブルと電王はもっといろいろやりたかったのですが…あんまり長くするわけにも行かなくて(苦笑)。コラボものが好きなのでとっても楽しく書きました。第二弾にも挑戦したいです。…そうなるともう一回見直す必要があるかもですが。
「大渦」→「おーうず」→「オーズ」は意外と気付いている人が少ないようです。物凄くわかりやすいかと思ってました。タイトルつける時はすっごい悩んだんですけど。
侑斗関係は本当、一年出来ますよ。
…オーズの次は「仮面ライダーゼロノス」とかどうですか(待て)。
まあオーズが靖子にゃんですし中村君が休養中なので不可能だと知っていますが。…ウヴァに頼んだらなんとかなるんでしょうか…?
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆作品*  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
