月草雑記帳

スポンサー広告


スポンサーサイト





TB(-) | CO(-)  *Edit

日々のこと


成人式


今日は人生最初で最後(だと思う)成人式でした。
数ヶ月前から話題に出し。
緊張する緊張すると言ってたのには一応理由がありまして。


私、成人式の運営委員やってたんです。


なのでまあ…準備とか、やってたわけですよ。ええ。
記念行事の準備が主だったんですが、頑張ったのです。
当日の最後にくす玉を割ると言う大役(?)まであったんです。
なので無駄に緊張してました。
まあ勿論それだけじゃなくて。


成人式始まる前に太鼓をたたきました。
余興みたいなものですが、この日の為に1カ月半くらい練習を続けたのです。
手の皮がむけても。
筋肉痛になっても。
マメができても。
マメがつぶれても。
頑張って練習してきたわけです。


緊張するなって言う方が無理ですよ!!
それに加えて人生初振袖だし。
あーーーーー疲れた!!


もうちょっと詳しく説明すると。
運営委員としてのお仕事は基本が準備。
で、私個人のお仕事は最後のあいさつの時にくす玉を割ると言うもの。
非常に緊張しました。
割れなかったらどうしたらいいんだ!!とか。
無事割れましたよ~!!本当、良かった!!


太鼓の方はちらほら集まり始めたくらいで叩いたのでそんなに注目を集めるようなものではないです。
それでも振袖にたすきをかけて叩くのはそれだけでしんどいし緊張しました。
ミスはちょこちょこしたけど、間違えずに叩けて良かったです!!
太鼓楽しいな~。またやりたい。






で、ここからは文句です。
後味悪くなりたくない方はここでさようなら~。




















よろしいですね?
愚痴ですよ?文句ですよ?
文句と言っても着物苦しかったー!とかこんなところで言うつもりはないですよ。
そりゃあ苦しかったけど、それはまあしょうがないとして。






よくわからん白袴!!
あいつらムカつくーーーーーーーっ!!!
なんかね、なんかね、白袴を着た男子2人くらいがね!!
運営委員が最後に挨拶してるときに勝手に舞台上に来るんですよ!!
で下で2・3人あおってんの!!
でも何をするわけでもなく降りて行くの!!


あいつらバッカじゃねえのーーーーーーーーーーーーっ!!!


邪魔するならもっとはっきり苦情を言え!!受けて立つわ!!
何その中途半端な邪魔!うっとおしい!!
数人でつるまねえと何にも出来ねえなら最初からなんもすんなよばかばかばーかっ!!
いや別に何か進行に支障があったわけではないですよ?
でもね。
こっち側…運営委員としては10月くらいから毎週毎週頑張って準備して、会場の飾りとかもやったしリハーサルもやりました。
先生へのインタビューもカメラ持って行ったし手紙とかもいっぱい書いた。
時間割いて、良い成人式と記念行事をしようと努力してきたんですよ。
そういう苦労を共にしてきた人たちが挨拶してる時に。
なんか横にわけわからん奴等が勝手に来て。
一瞬で邪魔するのが。
なかすごく情けないっていうか、不快だったんです。
振袖来てなかったら舞台から蹴落としてやったのに!!←待て


その人達以外は満足のいく成人式&記念行事でした。
あーーーそれにしてもムカついたーーーーっ!!
あいつらの白袴に墨汁かけてやりたい!!(多分レンタルだと思うよ自分)

スポンサーサイト


TB(0) | CO(6) *Edit

~ Comment ~

おめでとうございます、そしてお疲れさまでした 

リオンさん、成人式おめでとうございます。
そして、運営委員としてがんばってらしたのですね、お疲れさまでした。
長い準備期間を経ての成人式、無事に挙行できて何よりです。

せっかくのがんばりに水を差す出来事…心中お察しします。
ご不快な思いをされたと思いますが、会場では本当に苦労した人、そしてその苦労をわかっている人がほとんどであったろうと思いますわ。
会場の方々の多くは、きっとリオンさんと同じお気持ちだったはずですよ。

リオンさんが振り袖姿で太鼓を叩く勇姿、ぜひ拝見したかったですねえ。
背がお高いので迫力満点だったことと拝察いたしますよ。
改めまして、おめでとうございます!
そして、お疲れさまでした。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風水さんへ 

コメントありがとうございます!

そして労いの御言葉ありがとうございます。
天候にも恵まれて、予定通りに実行することができました!
大雪で車が動かなかったら…!などとドキドキしておりました。

風水さんの御言葉がとっても嬉しいです!本当にありがとうございます!
特にプログラムに支障が出たとか、そういうわけではなかったんですけど…。なんだかとっても後になって不快感に襲われてしまって…!
こんな時こそ、「大人にならないと」いけませんね!

太鼓は楽しかったですよー!本番は必死すぎて楽しむ余裕はなさそうでしたが、メインメンバーの大人のみなさんのお陰でリラックスできました!
大太鼓ではなかった(振袖なので足を開けず…!)のであまり迫力はなかったかと思いますが、友人からはお褒めの言葉を頂戴しました!

お祝いありがとうございましたーー!!
お言葉、ありがたく頂戴いたしました!

teddyさんへ 

コメントありがとうございます!
そして…わーい捏造だー!!
朝からテンションあがっちゃいました!ありがとうございます!!

あ、遅れてこられるのは構わないんですよ~。あとうるさいのは。こっちもそれは想定内なので(苦笑)。

画像が小さいのは撮影者の携帯の所為かも知れません…!でもあんまり大きく見せられるようなものではないので(汗)
父上は写真を撮るのに忙しそうでした。
私まだ19ですし、そんなに感涙ということは…ないんじゃないかな???
もし万が一なにか間違って私が嫁に行くようなことがあれば…泣いてくれるかな?

白袴はホントにねえ…モモに連れ出してほしかったですよ。キンちゃんにどついてもらうのもいいかな?

良太郎の成人式…小さくなってるから行けない…のか…?どうなんでしょうね??
あ、千明の成人式ネタでしたよね!
結局『普通の』成人式体験してないので書ける自信はゼロですが…できるだけ頑張ってみます!

改めまして捏造ありがとうございます!
遠慮なくUPさせてもらいます!多分今週中に!

NoTitle 

お疲れ様でした。
運営委員とは・・・中々大変そうなお役目ですね。
準備に運営に挨拶に、さらにはパフォーマンスまでと言うのは私のところではありませんでした。
そこまで熱心なところは結構珍しいのでは?などと思います。
振袖で太鼓とは何ともダイナミックな。見てみたい光景ですね。
 それだけに、最後まで円満終了と行かなかったのは心中お察しします。
この時期のニュースなどを見ていても、その日から分別ある大人の仲間入りをするとは思えぬ輩の何と多いこと。
大した考えもなしに自分が目立とうとするなんて、それこそ子供の行いだと思うのですが・・・。
 何にせよ、事を荒立てる事はせず最後までお努めを全うされたという姿勢は、これこそ立派な大人の振る舞いだと思います。

最後になりましたが成人おめでとうございます。

ジェリドと私さんへ 

コメントありがとうございます!

運営委員は基本的に好きでやってたので、大変だったけどなかなか楽しかったですよ~。
成人式は自治体によって全然違うものになりますからね。我が市がたまたま「新成人てづくりの成人式」を20年くらい前から行ってただけなんです。
振袖太鼓は、正直私も見たかったです。
自分で叩いてたので見れなかったんですよね(笑)。運営委員特権としてそのうち当日のビデオがもらえる予定なんですが。

本当、成人をなんだと思ってるんだ!っていうニュースありますよね…。あれ今まで人ごとで見てたんですが、実際居合わせると凄く不快だということがよーくわかりました。
ジェリドと私さんのおっしゃる通り、淡々と挨拶を続けるメンバーが大人に見えた瞬間でした。

お祝いありがとうございました!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆作品*  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
