月草雑記帳

スポンサー広告


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TB(-) | CO(-)  *Edit

本・マンガ・映画・ドラマなど


コントロール~犯罪心理捜査 一話


私、基本的にあんまりドラマは見ないんですが。
母上と妹さんが「ドラマ一話はとりあえず見てみる」派で。
たまたま横から見てたらおもしろそうだったし、授業で習った内容が出てたので(文学部じゃないけど心理学系の授業はちょこちょこ受けてるのです)見てみる事にしました。


というわけで調子に乗って一話感想です。
結構おもしろかった!

ここからはネタばれアリ。


主人公ペアが女警察官と変人科学者ってみすたーぶれいんと同じじゃん!
とか思いましたが変人度はこっちの方が低いですね。
ヨコヤマさんが良いキャラしてました。なんだろうこれは三角関係フラグ?
私恋愛もの苦手なのであんまりそっちの方向に行かないようにお願いします!
幼馴染とか、そういうのは大好物!←なんだこれ


えーっとストーリーは…。
熱血女刑事は犯人に撃たれて二ヶ月間入院。警察に帰って来たら違う部署にとばされちゃった!
新しいお仕事は変人教授のお守り?
本当は嫌だけど仕事だから手は抜かない!


って感じかな?確か。

ここでちょこっと大学生らしいことを。
専門用語を忘れてしまいましたが、冒頭で説明していた責任分散効果(だっけ)とは!
例えば人が襲われていたとしまして。
周りに人が自分しかいなかったら「自分がなんとかしなくては」という気持ちになるのですが。
人がいっぱいいて皆見ていると「本気で襲われているのではないんじゃないか」とか「自分ひとりの責任にはならない」という心理が働いて人が助かる確率が減るんですよね。
これでアメリカとかで実際に殺人とか起きちゃってるんです。


「手が冷たい」とか「顔で嘘がわかる」とかそっちの方向は習ったことないんですが。
集団における心理学はちょっとかじってるので知ってる話で嬉しかった!


とりあえず、来週も見ようっと!
感想を書くかどうかはわかんないけどね!

スポンサーサイト


TB(0) | CO(0) *Edit

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆作品*  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。