月草雑記帳

スポンサー広告


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



TB(-) | CO(-)  *Edit

本・マンガ・映画・ドラマなど


THE BIG ISSUE159号


こんばんは~。今日もテストです。
一時間の為だけに学校行くの嫌だな~と思っていたらTHE BIG ISSUE新刊売ってました。やったぁ。


ここで突然豆知識!THE BIG ISSUEとは!
ホームレス支援の雑誌です。一冊300円です。
豆知識終わり!


と言うわけでまたまたTHE BIG ISSUEの記事を書いてみるよ!
今回は159号です!


注意1:日本語版です。あいきゃんとりーどいんぐりっしゅ。
注意2:全ての項目を紹介しているわけではありません。ご了承ください。






THE BIG ISSUE159号
(2011年1月15日号)


◎表紙
今回の表紙は今が旬?ウィリアムス王子。…なんとなく英語の先生に似てる…。


◎リレーインタビュー
毎回テレフォンなんちゃらのように続いて行くインタビュー。
今回は俳優の平泉成さん。
「自分自身にOKや
 ダメ出しができるような
 メジャーを持っていることが重要」
一流の根菜になる…奥が深いです!
つけあわせがまずかったらどんなおいしい料理も台無しですからね!


◎インタビュー
表紙通り、ウィリアム王子です。
英語は読めないので日本語部分のみ読みました(汗)。
もうすぐ結婚式ですねえ。
なんか余所の国だけどちょっと気になる人。王子様ってだけで(笑)。


◎特集?
今回は佐野史朗×鶴岡真弓対談。
話が難しくてわかんなかったよーっ!!←えええええ
でもケルティック・スパイラルは綺麗だ。


◎世界の当事者になるVOL.102
雨宮処凛さんのコラム?コーナー。
今回は「就活デモ」について。やー…笑った。いや就活生馬鹿馬鹿しいって言ってるんじゃなくて。ちゃんとゆとりの大学生だって行動力あるじゃん、って思ったら嬉しくなったんです。


◎自閉症の僕が生きていく風景 第22回
自閉症である東田直樹さんのコラム。
今回はカレンダーについてのお話続編。「平等に接してくれるものが嬉しい。」そうだよね。
人だって差別する人は嫌われるよ。


◎毎日が音楽
音楽を紹介するコーナー。担当は浅井博章さん。
今回も知らないアーティストばっかりでした(笑)。
取り上げられていたのは「OKAMOTO'S」「Droog」「Fear, and Loathing in Las Vegas」。
横文字ばっかりだあ!とビビった私をお許しください…!!
ロックは(も)あんまり聞かないなあ…。皆同世代の人みたいです。
最近の若いもんはすごいねえ!


◎クリエーターの視点
今回はテキスタイルアーティストの呉夏枝さん。
織り、染め、そして刺繍をこなすアーティストさんだそうです。
実は私織物好きなんですよね~。一回やってみたいんです。
しかしその機会もなく今日まで来てしまいました。
でも…やっぱ芸術は難しいぜ!


◎テレビうらおもて
テレビに関するコラムです。担当は伊藤悟さん。
やー…ぼろくそですね!笑えます。
でも最後の一文になごみました。あるあるネタです。


◎ひぐらし本暮らし
本に関するコラム…ってわかりますよね。担当は岡崎武志さん。
茨木のり子さんのお話です。「わたしが一番きれいだったとき」は私に衝撃を与えてくれた詩ですね。
「新しい言葉が生まれた時代」と書かれていますが、今の時代だってきっとなにか言葉や気持が生まれていると思います。


◎今月の人
今回は新春座談会(後編)です。
イラストを信じればこたつで行われていた様子…良かった。
お客さんに「ありがとう」と書いていただいてますが…。
こちらからも、「ありがとう」と伝えたいです。
もっと何かしたいんだけどなあ…。


◎管理人一押し!!
今回は読者のページが印象的でした。
職業:失業中の匿名さんに仕事が見つかることを祈っております。
私ももうすぐシュウカツかあ…ガタガタブルブル。
誰かに必要にされるって、うっとおしいようですごく嬉しい事ですね。


今回はこんな感じです。
前回よりも短くなっちゃいました。
来月は都会をあんまり通らないけど…変えるのか!?

スポンサーサイト


TB(0) | CO(0) *Edit

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆作品*  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。