月草雑記帳

スポンサー広告


スポンサーサイト





TB(-) | CO(-)  *Edit

海賊戦隊ゴーカイジャー


海賊戦隊始まったよ~。


こんばんはー。
今日は海賊戦隊第一話でしたね!
第一話くらいちゃんと感想を書いておこうと思い立ちました。
オーズもちゃーんと毎回きっちり見てるんだけど…どうにも感想が書けないんだよなー。
なんていうかー、トキメキが足りない?


やっぱりヒーローものとしては、まず主人公にときめかないとなかなかハマれないっていうか?
うちは基本的に「一目ぼれ」する傾向にあるのでー、4話くらいまでに「きゅんっ」とこないとイマイチ乗り切れないところがあるんですよね~。
その点で古い順に書くとクウガは3話できゅんとしたからー。話的にも好きだしキャラクター的にも五代と一条さん大好きって言うかあの1話で他人だったのが最終回ではかけがえのない相棒になっているところとか、特にあの「まず43号から倒しましょう」なはもりとかもうすっごくときめきだったしー。視聴すると寿命が縮まるんじゃないかってくらいときめいたー。
あとこれキャラクターなんだけどー、歌舞鬼にはトキメイタわ。あの、子供に向ける笑顔。あれがね、もうね、惚れさせるには十分すぎたっていうか?もう敵なんだなってわかった時に涙でそうだったもん。でもなんか、ディレクターズカットで「実は味方に戻っていた」って聞いてもう納得って言うかやっぱりっていうか?どうしてカットしたんだって言うか…。
電王もねー、1話で良ちゃんが木の上にひっかかって登場した時にハートキャッチされちゃって。それからあの個性的な笑えるメンツに侑斗関係のちょっとホロっとくるところ?そのギャップ?そしてその全てを包み込んでなおかつ優しくておもしろいあの感じがねー。楽曲聞くだけでトキメキがクライマックスですよもー。なんだかんだやっぱ面白いのよねー。
真剣も1話でトキメイタな。殿がかっこよくて。後はやっぱり、「殿様誰だ」とかおでん合体も爆笑ものだったしー、時々見える照れ殿がもうかわいいのなんの。あとはそうねーその特殊っちゃ特殊な世界観というか?そういうところにもトキメキが隠れていたよね。黒子さん最高だったもの。捏造ネタもポンポン出てくるしさぁ。良い作品でしたよ~。
そして今地味にハマってるのはウルトラマンゼロ。ゼロもすきなんだけど一番はやっぱりグレン!!グレンファイヤー!あのキャラクターは正直出てきた瞬間ハートキャッチだったね!なんだろう、登場も、バトルも、退場も復活ももうなんかドキドキしっぱなしで!あれはもうなんかどこがいいのかよくわからないくらい好きだなあ。次回の活躍に期待大!!


…しまった話が大幅にずれてるっ!!
海賊戦隊の話でしたよね。
まずは一言。「おもしろかったー!」
では一話目のさくっと感想ー!
ここから先はネタばれアリ。

*2月15日追記
敵は「宇宙海賊」じゃなくて「宇宙帝国」でした。間違えた!訂正します。


とりあえず、(セルフ突っ込み入れながら)さくっとあらすじをおさらい。
昔々(だよね?)
宇宙帝国が地球にやってきた!
そこで地球を守るため立ち上がったのは、34戦隊!!(多すぎる)
それはもう素晴らしい戦いで敵を撃破!(アカレンジャーの声が本物)
しかしその戦いの所為で戦隊は戦う力を失ってしまう…。


そしてまた、地球に近づいてくる海賊が。
それが「お宝(未だ正体不明)」を探していると言うキャプテン・マーベラス率いる海賊戦隊!
宇宙帝国とうまく関わり(要するに全滅させ)巨大戦をすませ、地球上陸!
(ここでウルトラマンや宇宙戦艦の登場チャンスがありました。)
巨大宇宙船のまま地球に降り立ち(超目立ちつつ)、お宝をよこせと宣言。地球の人々は唖然。(その場にいたかった!!)
何も知らないという地球人にとりあえずお腹がすいたのでご飯を食べる海賊戦隊。(マイペース)
(海賊だから盗むのかと思ったら)イエロー、ルカの指輪を売って1千万円ゲット。
さっそくお昼にカレーライスを頂こうとします。(やっぱりキレンジャーを投影?)
しかしそこへ宇宙海賊の攻撃が入り、吹っ飛ぶカレー。(無傷な人々。)
がっかりしながら船に帰ろうとする5人ですが、襲われている人々がいる事に気が付きます。
このまま放っておいていいのか。
子供と保育士を狙う敵の雑魚(名前覚えられず)をいきなり撃つキャプテン。
そしてそこから変身だ!!(よくある流れで)
そしてそこから戦闘だ!!(よくある流れで)
それぞれが拳銃と刀をひとつずつ持って戦うが、途中でブルー⇔グリーン、イエロー⇔ピンクで武器交換があり、ブルーとイエローが二刀流、グリーンとピンクが二丁流(???)に。
そして今回はゴレンジャー、シンケンジャー、マジレンジャーが登場(わかったぞ!!)。
そこから敵をぶった切る!!(よくある流れで)
ありがとう、とお礼をいう子供に対して「礼を言われる筋合いはない。カレーライスの仇だ」と告げる海賊戦隊。
彼らの目的はなんだ?
彼らの求める宝とは?
というわけで次回に続く。


だいたいこんな感じだったかな?
結構もういいたいことは書いた気もするけれど…。
気になる点を書き出してみよう。
・何故彼らが歴代戦隊の力を?
・お宝って?
・彼らの「故郷」は破壊されたのか?
・ていうか彼らは同族?


あと今回の情報も整理しておこう。
1、名前
 レッド…キャプテン・マーベラス
 ブルー…ジョー
 グリーン…ハカセ
 イエロー…ルカ
 ピンク…アイム
 でしたよね?自信はないですが。
 やっぱり航海士とかいたりするのかなあ??
2、武器
 基本的には刀と銃。
 レッドは両手に持って使う。
 ブルーは二刀流もあり。
 グリーンとピンクは二丁流もあり。
 イエローは刀に紐つけて投げた。
 あの武器交換好き~。でもちょっと攻撃に個性が無い?
 刀二個くっつけて槍になったり、銃の使い方に差があったらさらに良かったのに(ひょっとしてあった?)
3、世界観
 どうやら歴代戦隊、レジェンド戦隊が世界に認知されている状態のようですね。
 つまり…アレか。日本中が特撮オタクになったような(違)
 私もその世界に行きたい~。
 ゲストも登場しやすい世界観だね☆←期待してどうする
4、名乗りが最小限
 決め台詞とかなかった。
 シンケンジャー以上にシンプルでしたね。やっぱり時間削減のため?
5、女幹部復活。
 あとえらくしょぼそーなボスだなーと思ったら息子だった。
 それ聞いた瞬間妙に納得してしまったのは世界中のお偉いさんの御子さんに謝らないといけないと思う。
 ごめんゼロ!!←謝る相手が違う
6、歌が素敵すぎる。
 特にエンディング!!
 意地でも覚えてやろうって気がしますね!!
 どうでもいい話ですがあの歌のお陰で母上が「小さい頃見てた」戦隊が全然「小さい頃」じゃなかった事が判明しました。詳しくは母上のプライバシー保護のため書けません。
 2番になるのはいつですか、わくわく。


と言う感じで~。
アバンの大量発生で私はもう満足しました。
キャラクターも今のところ嫌いじゃないな~。
ただまあ気になるのは、「何のために戦うのか」ってことですよねやっぱ。
今日のオーズ的にも。
地球が滅びるっていうのを「仕方がない」「関係ない」と言うわりには子供を見捨てられなかったり。
自分たちの故郷が同じ敵に滅ぼされたみたいな言葉を呟いてたり。
これからに期待が高まります。
頼むからあのバーコードみたいにならないでくれっ!!!!!!!
では。
結構海賊戦隊気に入ってるリオンがお送りいたしました。

スポンサーサイト


TB(2) | CO(0) *Edit

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豪海者 第1話印象

ゴーカイジャー…最初は「豪快?」と思ったのですが、第1話を見終わったときにゴー=GO、カイ=海かなと思ったりして。宇宙の海を行く者という感じかな?というわけで、当て字で豪海者にしてみました。

海賊戦隊ゴーカイジャー 第1話「宇宙海賊現...

海賊戦隊ゴーカイジャーの第1話を見ました。第1話 宇宙海賊現る――地球は史上最大の危機を迎えていた。全宇宙を支配しようとする宇宙帝国ザンギャックの大艦隊が破壊の限りを尽く...
 ◆Home  ◆作品*  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
