月草雑記帳

スポンサー広告


スポンサーサイト





TB(-) | CO(-)  *Edit

竹華


竹華 「高潔」『想いは雨音の如く』


おはよーございまーす。
今日はバレンタインデーですね!
なるべくたくさん捏造更新していきたいと思いますですよ!!


そして第一弾はまたまた「竹華」です。侍戦隊です。
一応前回のやつの続きですが…呼んでなくてもまあ大丈夫です。
そして相変わらずですけど捏造度が半端ない!!
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと…。
いろいろ言い訳すべきことはあるような気もしますけど…。
私は書いてて楽しかったのです。


なので、気になる方のみどうぞです!!
さあ、姫様!!出番なのです!







竹華「高潔」『想いは雨音の如く』


 その日は朝から雨だった。
 仕事から帰ってきた丈瑠は、ドアを開けた瞬間に客人が来ている事を悟った。
「…ただいま戻りました。」
 客人に聞こえるよう、大き目の声で丁寧に挨拶をする。
 そして奥座敷に直行し、その場にいた少女に声をかけた。
「母上、いらしていたんですか。」
「おお、丈瑠!帰ったか。」
「お久しぶりです…なんですかその大荷物。」
 学校帰りに寄ったらしく制服姿の薫の隣には、段ボール箱5、6個がどんと置かれていた。
「知らんのか?今日はバレンタインデーだ。」
「ああ…。配るんですか?」
「いや、もらった。」
「全部ですか?」
「ああ!『友チョコ』というらしいぞ!」
 薫が誇らしげに言う。
「『友チョコ』ですか。聞いた事があります。」
「どうせ本物を見たのは初めてだろう?せっかくだから見せてやろうと思ってな。」
 そう言うと薫は立ち上がって、段ボールを確認し始めた。
 す、と薫と同じ制服を着た少女が近寄ってくる。
「香里菜。」
「お久しぶりです、当主様。学校帰りなので制服で失礼します。」
 そう言って香里菜が丈瑠の席にお茶を出す。
「気にするな。いつも母上の護衛、大変ではないか?」
「幼馴染ですし、慣れていますから。」
 黒子の衣装でないので、香里菜は思いっきり喋って笑顔も見せる。
 一方で丈瑠は辺りの黒子と全く同じように扱う。
 谷家の出身である香里菜と、それからもう一人薫と親しい黒子である滝然。
 彼らの素性を聞いた時は驚いたが、今はもうお互いに慣れた様子だ。
「すごいんだな。『友チョコ』と言うのは。」
「…あたしの推測によると半分くらいは本命だけどね…。」
「?」
「いやまあ…気にしないでください。」
「丈瑠!丈瑠!」
 うきうきと薫が呼ぶ。
「なんでしょう。」
「見ろ!私の調べによると半分以上…いや、7割が手作りだ!」
「良かったですね。」
「ああ。」
 薫はニコニコとチョコレートの山を見ていたが、ふと思いだしたようでカバンに手を入れた。
「忘れるところだった。丈瑠。」
「はい。」
「私からのチョコレートだ。」
 簡単に包まれたチョコレートを手渡される。
「…ありがとうございます。」
「お返しは3倍が原則だ。」
「そうなんですか?」
「私はそう聞いた。なあ、香里菜。」
 話を振られて香里菜はにっこりと笑う。
「そうなってるわね。」
 ぐい、と香里菜を後ろから黒子が引っ張った。
「何よ滝然。」
「香里菜。お前、姫や当主になんという事を言うのだ!」
 この黒子こそ、池波滝然。
 姫付きの中で最もモヂカラのある人物である。
「常識を教えただけよ。」
「お前たちのいう常識は世間一般に通っているものではないだろう!!」
 滝然が黒子の衣装を身にまとっているので、二人はこそこそと小声で口論する。
「大体、お前ばかりが四六時中姫の傍にいるのはズルイぞ。」
「しょうがないでしょう?女子高なんだから。悔しかったら教員免許取って高校に赴任して来なさい。」
「それでは同じ授業を受けられないだろうが!!」
「問題はそこじゃないでしょ!?」
「滝然、香里菜。何をこそこそとしている。」
 薫の声に、二人は同時に向きなおり、頭を下げる。
「ここの黒子へのチョコレートは?」
「手配済みよ。」
「そうか。ならばそろそろ帰るとしよう。丹波が心配する」
「殿、失礼します。」
 彦馬の声に、丈瑠が口を開く。
「入れ。」
「姫!」
 聞こえた声に薫が苦い顔をする。
「丹波か。」
「おお、姫、やはりこちらにおいででしたな。」
 丹波が奥座敷に入ってきて、姫に近寄る。
「ここへ寄ると使いは出しただろう。」
「ええ、遅いので様子を見に。おお、これは御当主。」
「久しぶり、だな。丹波。」
「お元気そうでなによりです。」
「丹波。何しに来た。」
「ああ、そうでした。これが家に届きましてな。すぐに届けさせていただこうと。」
 そう言って丹波が薫に二つの包みを渡す。
「…花織と白石からか…おそらくチョコレートだな。丈瑠、うらやましいか?」
「…ええ。」
 自慢そうな薫に反して、何故か申し訳なさそうに彦馬が包みを取り出す。
「あの…殿にも、おそらく同じものが。」
「…ああ、ありがとう。」
 丈瑠が立ちあがってそれを受け取る。
「おお、良かったな丈瑠。これで三つめか?」
「あ、いや仕事先の方にいくつかいただきましたが…?」
 なんとなく答えにくそうに丈瑠が言う。
 ぱっと薫が笑顔になった。
「そうか!流石私の息子だな!よし、丹波、滝然、香里菜、帰るぞ!」
 そういうと薫がさっさと立ちあがって玄関に向かって歩き出す。
「…?」
 首を傾げる丈瑠に、香里菜がそっと耳打ちする。
「息子にちゃんと友達がいて、嬉しいみたいよ。」
「…母上…。」
 にかっと笑って香里菜が丈瑠に包みを差し出す。
「というわけで、私からもどうぞ。」
「あ、ああ、ありがとう。」
「では、お邪魔しました。」
 賑やかな集団が去る。
 話し声の代わりに雨音が大きく聞こえるようになった。
「殿、お疲れさでした。」
「ああ。…部屋に戻る。」
「はっ。」
 いろんな人からもらったいろんな包みを持って、丈瑠は部屋へと戻った。


 自室で、丈瑠は包みを開けてみる。
 食べられないわけではないが、基本的に甘いものは苦手だ。
「茉子やことはまで…律儀だな。」
 お返しはどうすればいいのだろう、と丈瑠は今から頭をひねった。


 夜が少しずつやってくる。
 辺りは暗くなり、そしてまた雨音が大きくなる。
 丈瑠は辺りを一通り片付けて、それからしまっておいた小包を取り出した。
 今朝早くに届いたものだ。
 中を開けてみる。
 入っていたのは、小さめに作られたチョコレートケーキだった。
 口に入れると、甘さが控えてあるのがわかる。
「美味いな…。」
 その優しい味と、作ってくれた人の心が、外に降り続く雨音のように自然に溶け込む。
 ケーキを食べ終わってからも、作り手に想いを向ける。
 いつかきっと、会いに来てくれる人。
 チョコレートケーキのような甘くて、滑らかででもほろ苦いこの気持ちの。
 貴女が会いに来てくれたなら。
 きっとその名を教えてくれるだろうと、想う。

スポンサーサイト


TB(0) | CO(0) *Edit

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆作品*  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
