月草雑記帳

スポンサー広告


スポンサーサイト





TB(-) | CO(-)  *Edit

特撮


仮面ライダークウガ第二巻


拍手ぱちぱちありがとうございます。
昨日に続いてクウガ二巻を観てしまいました。忘れないうちに感想を。
え?オーズ?ばっちりリアルタイムで見ましたよー。
ただまあ…一年分となるといろいろめんどくさい大変なのでまた追って。…このまま忘れ去るパターンだけは避けなければっ…!


第一巻の感想と同様、クウガ万歳主義で褒め称えてます。
それが不快だなって方はぜひUターンを。
今回はDVD二巻収録分ということで、「距離」「青龍」「傷心」「射手」のネタばれを含んでおります。ご了承くださいませ。
では、よろしい方のみどうぞ。







二巻に入って榎田さん・ジャン・ミカちゃん・椿先生・おやっさんが本格的に登場して、もうクウガのメインレギュラーキャストはもうほとんど完璧ですね。
そうそう、これ見てたら最近のライダーとの違いがすごく気になってきて。それも注目してみてみました。


・まず気になるのは、「道具なしで変身・フォームチェンジ」ってことです。オーズみたばかりな所為かもしれませんが、クウガは「●●を取られて変身できない!」っていうのが存在しないんですよね。そしてなんていうか、フォームチェンジの理由が明確なのが好きです。必要に応じて適材適所っていうのが。個人的にはとりあえず変身っていうのよりはなんらかの理由があってフォームチェンジする方が好きです。電王とか←?
まああんまりフォームが増えると何が何だかわかんなくなるんですが…。


・あと、幹部でもないのに敵が大量にでてきますよね。画面に映る的な意味で。
クウガと直接面識がない場所で何かといろいろやってんだな…と怖いです。
ていうかアイツラまじ何言ってんのかわかんねえ!(逆ギレ?)


・で、敵がいっぱい映るのに「雑魚」がいないですよね。ほら、クズヤミーとかそういうやつ。
敵にもたくさん設定つけて、一対一なのがかっこいいです。…まあ、桜子さんと一条さんとあと警察のみなさんもいるけどさ…。
それと、スーツがシンプルで、なんていうか…すごい「人間」っぽい動きするのがちと怖い。


・あとはそうだな…名言が多いなあ…とか。あ、いやこれは違いではないけどね?
今回は裏表紙にも書いてありますがこれですかね。
「信じて。みんな、やるときはやってくれるよ。そして、君にもいつか何かやる時が来ると思う。」
…信じていいですか五代雄介…(シュウカツを考えて若干鬱気味)。その後の笑顔がまたいいんですよねー。
五代さん(の中の人)ってちょっとガイコツっぽい顔立ちだと思うんですが、くしゃっと笑うと顔がまあるくなって素敵だと思います。
あと何気におやっさんがいいこと言うんですよねー。


・どうでもいい突っ込みですが。
グロンギのみなさん、言いすぎじゃない!?っていうセリフがあります。
「命拾いしたな、クウガ」。
いや、まだ日本語話してくれてないんだけど、多分こうだろうなー的な台詞をね!?なんか毎回聞いてる気が(笑)。それも彼の武運なのかな。
そして今回も一条さんは携帯の着信音でピンチに。もう貴方携帯持たない方がいいよ!?
あとねー、五代さん一条さん。警察の通信をあんな不用心に聞こえるようにしといていいの!?
トライチェイサーからダダ漏れだよ!?


・ま、突っ込みはこの辺で。後はもうシンプルにかっこよかったです。
それにしても…一条さんが車につぶされたシーンは全く覚えてなかったから死んだかと思ったよ。一条さんも悪運強いなぁ。いや自力で避けたのかな…っていうか一切怪我してないんですか!?
そして桜子さんのスクーター強行突破はマジ惚れる。「ごめんなさーーい!!」言いながら警官に向かってアクセル全開!真似できねえ!!「平気。でもお腹すいた」も素敵でありました。
五代さんの器用さが欲しいです。なんであんな綺麗な刺繍ができるのよ。ミカちゃんには言わなかったけど二時間探し回ったんだろうなと思うと…。あーかっこいい。もうそれしか言葉が出てこない。
あとさ、昨日も書いたけどあの全身打撲を誰にも言わずに走り去るあのシーン!!これぞヒーロー…いや、仮面ライダー!仮面の下に素顔をかくすんだよね。このスタンス?は最終回までそのままだけど。表情が見えないという点ではグロンギもクウガも「何をかんがえているのかわからない」相手でございますですよ(お前の思考回路がわからん!)
榎田さんは登場から大活躍だなぁ。彼女がいないと一条さんがあまり役に立てないわけです。そしてこの人にも家庭の事情があるんですよねー(しみじみ)。
あ、椿さんがなんかマッドサイエンティストみたいな発言してました。流石の五代も引いてたぜ!
そして一条さんと五代を「良い相棒」って…ナイス!!


・今のところこんな感じかなー?
あ、緑のクウガのシーンは私も酔いかけました。
次はみのりちゃんのお話だね!!
可能だったら明日こっそり見ようっと。いや別にこっそり見る必要はまったくないのだが。



スポンサーサイト


TB(0) | CO(0) *Edit

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆作品*  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
